8年2ヶ月17日

 

 

 

今日 2019年7月18日は二丁目の魁カミングアウトのリーダー兼プロデューサーであるミキティー本物さんがアイドルになって3000日です。

 

 

3000日、8年2ヶ月と17日。

 

 

8年以上ステージの上に立ち続けるって、どんな気持ち?どんな景色を今まで見てきたんだろう。わたしには想像すら出来なくて、3000日という日々の中でどんなことを感じて 悩んで 幸せを感じてきたか知り得ないです。きっとめちゃくちゃ苦しい時代があったんだろうし、それを忘れられるくらい嬉しいこともあったんだと思います。そんなミキちゃんのアイドル人生をわたしは2年6ヶ月しか知りません。日数でいうと911日、三分の一も知らない。ミキちゃんのアイドルとして過ごした日々を6年間まるっと見逃しています。悔しいのが本音です。最初から全部知っていたかった。ぜーんぶ見ていたかったです。わがままで貪欲なので、ミキちゃんのこと全部知ってるし!ドヤ!ってしたかった!(これは嘘です)

すきなひとの夢、全部見ていたかったなあ。

でも、過去には戻れません。なんならわたしは1度この2年6ヶ月よりも前にミキちゃんに出会っているし、ミキちゃんの指に触れているけれどミキちゃんのことを見つけられなかった。そういうもんなんだろうなあ。全てはタイミングで、わたしは2年6ヶ月前じゃなきゃミキちゃんに出会えなかった。色んなことが起きて、すべてごちゃ混ぜになって出来たあの時だったから会いに行こうと思ったんだ。すべては結果論だから、わたしはあの日に二丁ハロに会いに行けて良かったんだと思います。

 

 

話を戻します。

 

 

3000日、言葉にすると一言だけどめちゃくちゃ長い月日で、その間出会ったひとや出たイベント、歌った曲数、流してきた汗も涙もたくさんたくさん数え切れないほど積み重ねてきて、その全てがあったから今のミキティー本物さんがいるのだなあと思ういます。そう思うとめちゃくちゃ愛おしくて大切な3000日だな〜。過去にわたしと出会ってから起きた悲しかったあのこと、苦しかったあのこと、寂しかったあのことだって、全て今のミキティー本物を形成しているのだと思うと、ほんの少しあたたかく感じるから不思議だね。

 

ミキちゃんは、とても優しくてあたたかくて人の痛みに寄り添えるひとで、すごく人間らしい部分をたくさん持っているひとだと感じています。その中でもファンを大切に慈しむ心が何よりも大きくて、時には心配になるくらいわたしたちのことを愛してくれて、そういった優しさや愛情ってどこから来るんだろうと考えると、これまで積み重ねてきた日々がそうさせているのだろうな、と思います。たまに話してくれるファンよりスタッフさんの方が多いライブをした時代や、お客さんから中指を立てられたこと、二丁ハロ目当てのお客さんが何人か聞きたくないくらいの時代、そういう苦しかった日々があったから、ファン1人の大切さを忘れないでいてくれるのかなあ〜。知らないけどね!!知らないけど、でも、たぶんそうで。そんな痛みがあったから、こんなに優しい人になったんだろうなあ。そんな痛み、知って欲しくなんかないと思うけれど、その痛みさえ大切にしているからこそわたしはミキちゃんのことがだいすきなんだろうなあ。ここまで書いて、そっ閉じ青春の歌詞を思い出しました。あの歌詞って、ミキちゃんそのものなんだねえ。すごいなあ。ミキちゃんってすごいひとだなあ。

 

突然ですが文書を書くのが下手なのでミキちゃんのすきなパフォーマンスについて書きます。

 

ステージの上のミキちゃんはすごくキラキラしています。指先から柔らかい光が出てるみたいに、とても優しい雰囲気があるパフォーマンスをするひとです。それがわたしはすごくすき。格好良い曲の時は、少しキリリとした顔になって、目線が鋭くなります。汗をよくかくけど、綺麗にその汗が線を描いて飛んでゆくのがとても綺麗で見ていてドキドキする。歌声も曲によって使い分けていて、声色も曲によって全然違います。ノスタルジスターや人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだではすごくすごく優しい声、ネコの恩返しやまるもうけでは楽しそうな声、リバやマイノリティーサイレンではめちゃくちゃ格好良い声、そんなふうに曲に気持ちを乗せられるミキちゃんの歌い方がすごくすごくすきです。ミキちゃんの表情も毎回のライブで全然違っていて見ていて楽しい。眉毛がよく動きます。それがかわいい。楽しくなると何をしだすか分からないとこもあったりする。泣きそうになると眉を寄せて口がへの字になる。声の高さによって手がよく動く。よく歯を見せて笑う。気持ちがこもると目をつむって歌う。ファンの目を見てよく笑う。

 

わたしが見てきたミキちゃんは、そんなパフォーマンスをするひとです。もちろんこんなんじゃ書き足りない。わたしが知らないミキティー本物もまだまだまだまだたくさんいるんだと思います。だからこそ、もっと見ていたいし、応援したい。ゲイとかゲイじゃないとか関係なく、わたしにとって唯一無二の最強のアイドルだと思える人だから、アイドルでいることを諦めずに3000日もステージの上にいてくれたから、これから続く日々も見届けていきたい。

 

 

3000日という間、アイドルを続けてくれてありがとう。これからもずっとずっとあなたがステージの上で笑う姿を見ていたいです。あなたの夢が叶う瞬間を一緒に見ていたいです。3000日の間の911日しかあなたを知らないけれど、これから先も積み重なっていく日々は出来るだけ見逃したくないなあと思います。だから、これからも、たくさん会いにいくしたくさんあなたの名前を呼ぶね。あなたのアイドル生活が5000日、10000日と続いていけますように。

いつもありがとう。

 

 

 

早くステージの上のあなたに会いたいです。

世界でいちばんだいすきなアイドルさんへ。